体にも心にも無理のない書き方(2)

2.気持ち編

筆を持つ時は、心静かに落ち着いて、とご指導を受けた経験
がおありだと思います。ただ書作の前に気持ちを落ち着けよ
うと努めることはありません。

墨をすり筆をとり、文字を書くうちに自ずから心は平静とな
っていくものです。気持ちが乗らないから、今日は書はやめ
て明日にしようなどと思うことはありません。

そして、書き始めましたら一定の時間をかけ、ゆとりを持ち
一字一句に一喜一憂せずに続けることです。そのときは自分
が書いたものとケンカしたりせずに、それをゆっくりと眺め
て下さい。

今の自分の姿がそこに見えてくるでしょう。そのように気持
ちに沿って書きますと、紙に書いた文字と自分が同じだなと
感じるときがあると思います。