歌はおろかお手紙さえも(3)和泉式部日記より

3.いづれあなたをお待ちすると

釈文:「帰り参るに、きこゆ。
待たましもかばかりこそはあらましか 思ひもかけぬけふの夕暮れ」

選字は「可遍り満井る爾記こゆ
待多まし毛か者可里故曽盤あら満志可 於母飛裳可ぬけふの遊不久連」

鑑賞:この歌には諸説ある。通説は「ましも・・・まし」の照応を考え、お待ちしていたとすれば、と解する。「たとえ宮さまのお越しをお持ちしていたとしても、その時の心持ちは今と同じように待ち遠しいでしょう。」

歌意は「いずれは宮様のお越しをお待ちすることになると思っていましたが、このように歌はおろかお手紙さえもいただけないとは思ってもみませんでした。とても悲しい今日の夕暮れです。」

参考文献:和泉式部日記 和泉式部集 野村精一校注 新潮社