あの人のことを全て忘れたいけれど(1)建礼門院右京大夫集を書きながら

1.自然な別れではなく

建礼門院右京大夫集 祥香書

かなしいとすら言葉にできないほどのつらい体験をした作者は、忘れたいと思う
けれど、

 「昔も今も、ただのどかなる限りある別れこそあれ、かく憂きことはいつかは
  ありけるとのみ思ふもさることにて」

選字は、「む可しも今裳多ヽ能と可奈流可支
     りあ流王か連こ所阿れ可久う記こ

     登者い徒可盤あ利希類とのみ思
     ふも佐ること耳て」

大意は、昔も今も、自然な死別を迎えることはあるけれど、このようにつらい目に
    あうことはあったでしょうかとばかり思うのも、当たり前のことと思われ
    ます。

 詞書の項は、あまり変化をつけずに淡々とした書き方ですが、墨の変化は隣同士
 で同じにならないように書かれています。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社