資盛へ便りをさしあげようと(1)建礼門院右京大夫集から

1.ゆかりのある方の

建礼門院右京大夫集 祥香書

ゆかりのある方々が自ら入水したと聞き、思うのは資盛の身です。
「ことにおなじゆかりは、思ひとるかたの強かりける。憂きことはさなれど
 も、この三位中将、清経の中将と、心とかくなりぬるなど」

選字は、「こ登爾於奈しゆ可利は思ひと流可堂
     能川よかり介る憂きこと盤佐奈連と毛

     この三位中将清経の中将と心とか具南里
     ぬ流奈と」

大意は、「とりわけ資盛とご縁のあるご兄弟方については、悲しい知らせを聞
     き嘆きはひとしおでした。悲しいことはもちろんですが、この維盛
     様と清経様はご自身から入水されたなどと」

 ご兄弟が共に力を尽くして戦をなさらるならまだしも、資盛だけが乗り残されてしまった思いが作者にはあります。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社