世の中の騒ぎは夢とも幻とも(2)建礼門院右京大夫集を書きながら

2.いっそ思い出すまいと

建礼門院右京大夫集 祥香書

詞書:「よろづいかなりしとだに思ひわかれず、なかなか思ひも出でじとのみぞ、
    今までもおぼゆる。見し人々の都別ると聞きし秋ざまのこと、とかくい
    ひても思ひても、心も言葉も及ばれず。」

選字は、「夜ろ川意可那利
     志登多耳思ひわか連春なかヽヽ思
     飛も出てし度の見そ今ま傳毛お

     ほゆる見志人々乃都わ可類と聞支四
     秋さ万のことヽ閑久い日ても思ひて毛
     こヽ露も言葉毛及は連ま故と」

鑑賞:「見し人々の都別ると聞きし秋ざまのこと」は親しかった平家の人々が都
    落ちすると聞いた秋のこと。平家の人々が都を後にしたのは、寿永二年
    (1183)七月二十五日、陰暦七月の秋。

    まことに急な出来事で、雅な公達達の姿を思い出すにつけても、さぞ驚か
    れたことでしょう。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社