維盛の恋に口を挟む(2)建礼門院右京大夫集を書いて

2.女の方からは

建礼門院右京大夫集 祥香書

親切というか、おせっかいなのか、作者は資盛の兄である維盛に、お互い憎からず
思っている女官の様子を知らせようとします。

「世のならひにて、おんな方は物思はしげなりしを、まほならねど心得たりしか
 ば、ちと、けしき知らせまほしくて、をのこのもとへつかはす。」

選字は、「世乃奈羅日爾て女可た者物思者し介な利
     しをまほ奈羅年登心え多梨し可盤
     
     遅登希志支しこ勢まほ志久てをの
     この毛度へ徒可盤寸」

大意は、中宮のお側に仕えていた頃、身分の高い女官の中で仲が良かった方と、
    維盛殿が思い合っているようなのに、はっきりとしないので、女官の
    様子を知らせてあげようと思って、歌を送りました。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社