思い人とのはかない別れ(3)建礼門院右京大夫集から

3.あれこれと思いつづけ

建礼門院右京大夫集 祥香書

 「『人をも花が、げにさこそおもひけめ、なべてはかなきためしにあらざりけ る』など、思いひつづけらるることのみさまざまなり。」

 選字は、「人乎毛花は介耳佐こ處於裳ひ希め
      なへては可なきた免志耳阿部らさ利介
      
      るなと於毛ひ徒ヽ希ら流ヽことのみさま
      佐まな利」

古の歌、『朝がほを何はかなしと思ひけむ人をも花はさこそ見るらめ』藤原通信(拾遺和歌集二十・哀傷)を受けて、朝顔の花を、なぜ命はかないものと思ったししたのだろう。

人のことも、花は同じように思って見ているでしょうに。
あれこれと思い続けることばかりです。

朝顔をはかないものとして見るだけでなく、花も人をそのように見ていると思うのは興味深いです。
 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社