涙がとめどなく流れて(5)建礼門院右京大夫集にて

5.我が身の行方は

建礼門院右京大夫集 祥香書

釈文:「この頃聞くはいたくしみじみとおぼえて、ものがな
    しく、涙のとまらぬも、ながらふまじきわが世のほ
    どにやと、それはなげかしらからずおぼゆ。」

選字は、「この頃支
     久盤い多倶しみヽヽと於本えて裳能可
     難し久奈美多農登ま羅ぬも奈か

     ら婦ま事支わ可世のほと耳やと曽れ者な
     希か志可ら須お本ゆ」

大意は、「このころ聞くには、大変見にしみて感慨深く、も
     のかなしく、涙がとまらないことも、私が生きな
     がらえない寿命のせいであろうかと、特に嘆かわ
     しくは思われないのです。」

鑑賞:「それ」は前の「ながらふまじきわが世のほど」を指
    しています。長生きはできそうもない私の寿命です
    が、嘆くことにはあたらないの意。

参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社