待ちに待った資盛からの手紙(3)建礼門院右京大夫集から

3.物思いをやめようとしても

建礼門院右京大夫集 祥香書

資盛から三首贈られた中の最初の一首が、
思とぢめ 思ひきりても たちかへり
 さすがに思ふ ことぞおほかる


選字は、「於も日と地免思ひ支りて毛た遅可
     遍利佐春可耳お裳布こ所
     おほ可類」

歌意は、「物思いをやめようと決めても、また思いやはり思うことが多いのです。」

鑑賞:「思ひとぢめ」は思うことをやめる、最後にするの意。繰り返す「思ひ」の句は
    建礼門院右京大夫の歌の特徴に倣って返したものと思われます。

慣れ親しんだ建礼門院右京大夫の歌に合わせて返歌を詠む手腕はさすがと思われます。
 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社