資盛がひとり占めした梅の花に出会う(5)建礼門院右京大夫集を書く

5.思っていることを

建礼門院右京大夫集 祥香書

毎年その梅の花を一人占めして愛でた人が、資盛であったと僧侶が語るのを聞いた作者は心が乱れ歌を詠みます。

思ふこと 心のままに 語らはむ
 なれける人を 花も偲ばば


歌意は、「思っていることを、思いのままに語り合いましょう。慣れ親しんだ人を梅の花も懐かしく偲んでいるのなら。」

毎年愛でていた梅の花となら、資盛の思い出を思う存分語り合える、まるで心の友に会えたような気持ちで、作者はいくらか和らいだでしょうか。それまで、心の友は誰もいなくて他の人には話もできないと語っていましたから。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社