風がおびただしく吹く夢を見て(2)建礼門院右京大夫集を書いて

2.転々とする平家一門

建礼門院右京大夫集 祥香書

ただ一瞬でも心から離れてしまえば、資盛が遠くへ行ってしまうかもしれないと切に思い詰める作者は、

「かく思ふことをもいはむなと思ふも、かなふまじきかなしさ、
 ここかしこと、浮き立ちたるさまなど伝へ聞くも、すべてい
 ふべきかたぞなき。」

選字は、「可具於も布こと越もい者む那と思不も
     閑奈ふましきか奈志佐こヽ家しこ
     
     と浮支立ち多流さ万なとつ多遍支久
     裳須へてい布倍きか多曽那支」

大意は、「このように思うことやお話しがしたいと思うけれど、実現しないのが
     悲しい。平家一門があちらこちら転々と居を変える様子を聞くのも、
     全ては言いようのないほどなのです。」

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社