思いもしなかった所で言い寄られて(5)建礼門院右京大夫集を書く

5.あなたが心を寄せている方は

建礼門院右京大夫集 祥香書

返し歌の二首のうちのもう一首が、
 「もしほくむ あまの袖にぞ 沖つ波
  心をよせて くだくとはみし


選字は、「裳しほ久無あ満の處て爾曽沖つ波
     こ路をよ勢弖具多供と者見志」

歌意は、藻塩を汲む蜑(あま:海で魚介などを取り生計を立てる者)の袖は砕ける波で濡れるように、あなたの思い人はあの尼さんなのではありませんか。

ちょっと当て擦りのような歌に変わっているのは、興味深いです。もっとも、波で袖が濡れるといわれたので、「蜑」と「尼」をかけて、からかいの気持ちがあるのかもしれません。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社