雁塔聖教序と集字聖教序(3)臨書して
3.筆づかいについて
釈文:「大唐三蔵」
「大」:払いの運筆には三つの過程がある。はじめの筆画は細くほぼ弧形、筆づかいは軽い。次に鋒先を広げつつ下へ動かし、次第に重くし、だんだんと太くなる。末端で一度止め、筆を持ち上げて鋒を出す。
「三」:米芾によると、「三の字は三画とも異なる」この「三」は、はじめ横は平らに、次は上にそる、終わりは筆を逆に入れ(蔵鋒)てから下にそる。全て角度が異なる。
参考文献:雁塔聖教序 余雪曼編 二玄社
3.筆づかいについて
釈文:「大唐三蔵」
「大」:払いの運筆には三つの過程がある。はじめの筆画は細くほぼ弧形、筆づかいは軽い。次に鋒先を広げつつ下へ動かし、次第に重くし、だんだんと太くなる。末端で一度止め、筆を持ち上げて鋒を出す。
「三」:米芾によると、「三の字は三画とも異なる」この「三」は、はじめ横は平らに、次は上にそる、終わりは筆を逆に入れ(蔵鋒)てから下にそる。全て角度が異なる。
参考文献:雁塔聖教序 余雪曼編 二玄社