資盛へ便りをさしあげようと(3)建礼門院右京大夫集から

3.わずかな機会を見つけて

建礼門院右京大夫集 祥香書

私は既に亡きものと思ってください、と都落ちの時に言われた作者でしたが、

 「ただ都出でての冬、わづかなる便りにつけて、『申ししやうに、今は身を
  かへたると思ふを、たれもさ思ひて、後の世をとへ』とばかりありしか
  ば、たしかなる便りも知らず」

選字は、「多ヽ都出てヽの冬さ徒可奈る便利爾つ
     希て申しヽやうに今盤身をかへ多
     流とおもふをた連毛沙思ひて後の世を

     と邊登え可り阿里し可は堂志可
     難る多よ梨もし羅寸」

大意は、「ただ都落ちの寿永二年冬に、少しの便りにつけて『申し上げました
     ように、今は死んだものと思っているので、皆そう思ってくださ
     い。」と言ったきり、返事を出すしっかりとしたつてもなく」

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社