やはり資盛のことが心から消えない(2)建礼門院右京大夫集を書いて

2.そんなことが・・・

建礼門院右京大夫集 祥香書

さることの ありしかとだに 思はじを
 おもひ消てども 消たれざりけり

選字は「さ流こ登のあ里志かと多耳思
    はし越於も日希てと裳消
    多れさ利け李」

歌意は、そんなことがあったのかしら、ということさえ思うまいとしているのに、強いて忘れようとしても、
    あの人への思いを断ち切ることができないのです。

表面上は忘れたいと言っても、心の中はいつわれず思いは消えない作者です。些細なことを思い出して、次の歌ではうれしく
なったりしているのも可愛らしく思えます。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社