枯野にぬれた荻は(3)建礼門院右京大夫集から

3.月の夜もあの人を

建礼門院右京大夫集 祥香書

月の夜、いつものようにあの人のことを思い出して歌を詠む作者です。

 釈文:「月の夜、れいの思ひ出でずもなくて、
    おもかげを 心にこめて ながむれば
    しのびがたくも すめる月かな


歌の選字は、「於もか希を心耳こ免て奈可む連八
       しの非可多久も須める月可奈」

歌意は、あの人の面影を心に秘めて見ていると、面影が浮かんで耐えがたいと
    思われるほど美しい月ですこと。

鑑賞:「いにしへの面影をさへさしそへて忍びがたくもすめる月かな」源俊頼
   『散木奇歌集』の影響かとの指摘もあります。この歌もかつての資盛を
   思い浮かべたとも考えられます。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社