かつての小宰相を偲ぶ(3)建礼門院右京大夫集から

3.小宰相の美しさといったら

建礼門院右京大夫集 祥香書

「とりどりに見えし中に、小宰相殿といひし人の、びんひたひのかかりまで
 ことに目とまりしを、としごろ心かけていひける人の、通盛の朝臣にとら
 れてなげくと聞きし。げに思ふことわりとおぼえしかば、その人のもとへ」

選字は、「とり登利に
     見えし中爾小宰相殿といひ志人の飛ん
     ひ多日の閑可りまて故と二目耳登万利

     しを度志こ路心可希傳い日介流
     日との通盛乃朝臣爾と羅連て奈希久
     と起し介に思布もこ登わ里と於本

     え事か者曽乃人の毛とへ」

鑑賞: 上西門院の女房であった小宰相は、宮中随一の美人と言われていました。
   通盛は、小宰相が十六歳の頃に見初めて三年もの間、文や歌を送り続け、募る
   思いを伝えていたものの、小宰相は歯牙にもかけなかったのです。ある時、使い

   の者が投げ入れた文がひょんなことから、上西門院の目に留まり、お二人の
   縁を取り持ってくださいました。
    
    一方で、作者は以前から小宰相に思いを寄せていた人と知り合いであった
   ことから、さぞお嘆きでしょうと思いやり歌を送りました。
    参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社