式子内親王と贈答歌(5)建礼門院右京大夫集

5.あの人の言葉を

建礼門院右京大夫集  祥香書

式子内親王は、自分があの人の言葉を本気にしてしまいくやしいわ、と詠んだ歌。

 「吹きわたる風につけても 袖の露
  みだれそめにし ことぞくやしき」

用字は、「布き者た留可勢璽徒遣弖毛
     所ての露み多連曽免璽志こ登
     處倶やし支」

風に元の恋人の気持ちを掛けて、「吹きわたる風のように、心変わりをした人の言葉を真に受けて、私は心を乱してしまった、それが口惜しいことです。」

恋の切なさは、始まりと終わりにあるもの。うつろうと知っていても、留めておきたい、思うにまかせないことが余計につらいのでしょう。ただ、そんな恋に、心が乱れる自分が悔しい、と詠む式子内親王は現代的女性に思えます。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 新潮社