帝の御笛をほめたのに(4)建礼門院右京大夫

4.つぶやきのつもりが・・・

建礼門院右京大夫集  祥香書

建礼門院右京大夫が、ひとりぶつぶつと詠んだ歌が、帝の耳に入ってしまいます。
その場面が、
 「とつぶやくを、大納言の君と申ししは、三条内大臣の御女とぞ聞えし、その人、『かく申す』と申させ給へば、笑はせかはしまして、御扇のはしに書きつけさせ給ひたりし」*①

この当時も「つぶやく」という言葉を使っていたのですね。
意味は、「ぶつぶつと歌を詠んでいたら、大納言の君が、帝に申し上げました。これをお聞きになった帝は、お笑いになり、次の歌を扇の端にかきつけなさいました。」

宮中とはいえ、気さくな雰囲気の職場のようで好感が持てます。つぶやいていたら、社長の耳に入ってしまった、ようなものでしょうか。

  *出典:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社