詩書切を臨書し特徴をよむ(3)和漢朗詠集から
3.早春即事
実際の「詩書切」は、藍の雲紙に金銀の揉み箔を一面に散らした料紙である。
一字ずつ見ていこう。
「早春即事」:「早」は草書で書かれやや小さめにはじまる。「春」は上の字を受けて一画めは右上がりに始めながら
終画は少し右下がりで動きを出している。
「即」は細く柔らかくおおらかに構えて、「事」でゆったりと下へ流している。一字ずつの大小と筆線の強弱が表れている。
参考文献:書の美 島谷弘幸著 毎日新聞社
3.早春即事
実際の「詩書切」は、藍の雲紙に金銀の揉み箔を一面に散らした料紙である。
一字ずつ見ていこう。
「早春即事」:「早」は草書で書かれやや小さめにはじまる。「春」は上の字を受けて一画めは右上がりに始めながら
終画は少し右下がりで動きを出している。
「即」は細く柔らかくおおらかに構えて、「事」でゆったりと下へ流している。一字ずつの大小と筆線の強弱が表れている。
参考文献:書の美 島谷弘幸著 毎日新聞社