しのぶ恋の始まりは、資盛への思い(5)建礼門院右京大夫集を書いて

5.恋に苦しんでいる私は

建礼門院右京大夫集 祥香書

つらい恋にどっぷりつかってしまったような作者にはこれから先のことは考えられなくなってしまいます。
 「いくよしも あらじと思ふ かたにのみ
  なぐさむれども なほぞかなしき」

選字は、「い具夜しもあ羅志と於毛ふ可多二
     能見なく佐無れともな本處か奈
     し支」

歌意は、こうして恋に苦しむ私の命はそう長くはないと思って慰めてはいるけれど、やはり自分の力ではどうしようもないことです。

「いくよしもあらじ」は「いく世しもあらじ・・・」読み人知らず『古今集』に拠っています。これほどの嘆きは、この世の命さえも閉ざしてしまうと歌う作者のつらさがひしひしと伝わります。
 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社