思いもしなかった所で言い寄られて(1)建礼門院右京大夫集を書く

1.隆信という人は

建礼門院右京大夫集 祥香書

ここで新たな登場人物が現れます。思いもしなかった所である人からお誘いを受けますが、作者は全く動じません。
 「そのかみ、思ひかけぬところにて、よ人よりも色好むと聞く人、よしある尼と物語りしつつ、夜もふけぬるに、近く人のあるけはひのしるかりけるにや」

選字は、「所農可見おも日か希ぬ登こ路爾て
     よ人余り毛いろこのむとき具ひとよ
     しあ流尼と物語り志徒ヽ夜もふ

     介ぬる爾近く人乃阿るけ者ひのし流
     かる希留耳や」

意味は、その昔、予想もしなかった所で、風流のわかる尼僧とお話しをしていると、世間の人よりも恋に長けているという噂の人から、近くに私がいるとわかったのでしょうか。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社