過ぎ去ったかつての恋(4)建礼門院右京大夫

4.片思いは恥ずかしい?
今回の題意は、「片思ひをはづる恋」、片思いをはずかしく思う恋の意です。

 「おきつなみ岩うつあはびがひ
  拾ひわびぬる名こそ惜しけれ」

選字は、「於支つなみい者う徒意そ能
     あは日かひゝろ飛王非ぬる奈
     こ所惜し介連」

この、「鮑の片思い」とは、片貝であることから、自分が相手を思うだけで、相手が自分を思わないことをいいます。「磯の鮑の片思い」ともいいます。

歌意は、「磯鮑の片思いのように、思いを遂げられずにいることを、人に知られてしまうことが口惜しいのです。」

片思いを悩みに思っていることを、人に知られることが恥ずかしい、とは複雑な心理であり、現代的ともいえるものです。

建礼門院右京大夫集  祥香書