読みにくいかな古筆を読んでみる(2)

2.用例  Example
早いもので、すでに立春が過ぎ、暦の上では春となりましたので、
春の歌を読んでみたいと思います。

色よりも香こそあはれとおもほゆれ たが袖ふれしやどの梅ぞも
(古今和歌集 読み人しらず)
と、現在は読むわけですが、平安時代には上記のように書いていました。
ちなみに、こちらは関戸本古今集を臨書したものです。

解読しますと、
いろよ利裳可こそあ者れ爾 面吠れ 
 堂可處て婦連しやとのむめ所尤

   (爾は『に』と読み、関戸本筆者が書き間違えたと思われます)

なかなか難しいということがわかります。こうして、書いていると、
何故このような書き方をしていたのか?と疑問が湧いてくると思います。

そのことについては、次回に触れることとします。