春の終わりに詠じたい和歌(3)和漢朗詠集より

3.春が今日去っても

釈文:「またも来む時ぞとおもへどたのまれぬ わが身にしあれば惜しくもあるかな」貫之

選字は「またもこむと支曽とお无へと多のまれ ぬわがみにしあれ盤を志久もある可那」

現代語にすると「また来年になれば、春がやってくるものだと思うが、それまで私の身がどうなるかあてにならないので、もう最後の春かもしれない。この身にはいつにもまして惜しまれるのだ。」

鑑賞:『後選集』春下の出典。この歌の左注に「貫之その年の秋なんみまかりにける」とある。実際に、貫之の見る最後の春となった。

参考文献:和漢朗詠集 川口久雄訳注 講談社学術文庫