スピードが大事、道元歌(5)

5.散らし書きは、流れるように

継色紙 伝小野道風 個人蔵  祥香臨

「あしひきの山した水のこがくれて
   たぎつつこゝろをせきぞかねつる」

 「あし悲きの
   山し多水能
こ可倶
   連帝

  多支つこゝろ
    乎勢き
  ぞ可年
    都累」

一行目の始まりは大きめにゆっくりと書き出して、「悲」で横の動きを出しています。一行目の「し」の余白に働きかけるように、「山」をおき、「水」「能」と漢字と変体かなで構成しています。

継色紙は、余白に差し入れる位置と終筆の方向が絶妙です。
「こ」「可」「倶」の終筆は二行目に余韻を持って働いています。

景色のように文字があらわれ、山々にかかる霧のようですね。