思い人とのはかない別れ(1)建礼門院右京大夫集から

1.昨日のことのように

建礼門院右京大夫集 祥香書

前回、雪の降り積もった朝に、黄の上着に紫の袴でサッと現れた資盛の面影が忘れられなくて、読んだ歌です。

 釈文「とし月の つもりはてても そのをりの
  雪のあしたは なほぞ恋しき


選字は、「東し徒支のつ裳利はてヽ毛處の
     越里の遊き乃あ志多盤なほ曽
     古飛志支」

歌意は、年月をかなり経た今でも、あの時の雪の朝のことは、せつないほど心ひかれてしまう。

「つもり」と「雪」は縁語。
忘れようとしても、忘れがたく思い出される、あの日に心が引き寄せられるような作者の心情がうたわれています。

 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社