寸松庵色紙を鉛筆で鑑賞する(3)

3,筆者は誰でしょうか? Who is the writer?
寸松庵色紙の筆者は紀貫之と伝称されています。はっきりとは分からない
けれど、ひとまず紀貫之としておきましょう、と言うことだったのです。
逆に言えば、紀貫之という方は、それ程名が知られていたということです。

古今和歌集の主たる撰者で、「高野切第一種」も紀貫之が筆者と伝えら
ています。

それでは、一行目から鑑賞していきたいと思います。
「むめのかをそでに」
一筆めの入筆の角度と筆勢が見どころです。かなり上の位置から、線が
降り立ったかのような入り方で、とても勇気のいる書き振りと言える
でしょう。

「むめ」とは「梅」のことであり、「む」は「尤」を用いています。
そして「め」、「の」と回転を繰り返しながら、大きく展開し、「か」は
「可」を選び自然につなげています。

一旦、連綿を切り「を」を終画までしっかりと書いています。横画の向き
を揃えて、関連性を持たせながら「そ」は「所」を用いています。

つづく、「て」で左空間に働きかけた後、「に」は「爾」を使い静かに
おさめています。