大原に建礼門院を訪ねて(2)建礼門院右京大夫集より
2.無常な世の中に
釈文:「さだめなき 世とはいへども かくばかり
憂きためしこそ またなかりけれ」
選字は「散多免無き世登者い遍とも可供者可里
憂支堂めしこ處満多奈可梨介れ」
歌意は「無常な世の中というけれど、これほどまでにつらい思いをした例は
これまでに、ないのではないでしょうか。」
鑑賞:「さだめなし」は移り変わりやすい。無常であるの意。無常の理念は特に鎌倉・
室町時代の文芸に共通してみられます。この世のものは絶えず生滅(しょうめつ)
変化していつまでも存在するものではなく、この世ははかないものだという考え。
平安時代中期からの末法思想を背景に、戦乱が続いて精神・生活共に不安の大き
かった中世の民衆間に広まり、無常感として時代の風潮となりました。①
参考文献:①学研全訳古語辞典
建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社