かつて、あなたにお逢いした時(4)建礼門院右京大夫集から

4.あのほととぎすは

建礼門院右京大夫集 祥香書

思ひいでて ねざめし床の あはれをも
 行きてつげける ほととぎすかな


選字は、「於も日いてヽね佐免しとこの阿八
     連越毛行支てつ希遣流本とヽ
     き春かな」

鑑賞:一行目は変体かなの複雑性とかなの簡素さを組み合わせています。自然の川の流れと人工の用水路の流れは異なるように、作りすぎると流れを損ねる場合があります。ただ、思いがけない選字が魅力を生むこともあります。

歌意は、二人で過ごしたあの明け方を思い出して、眠れずにいた私の情趣を解し、そのことをあなたに告げにいったほととぎすなのですよ。

さすがに隆信は、返しが上手です。作者の皮肉めいた言い回しを逆手にとって、私の方があなたを思っているのですよ、と謳っています。
 参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社