はかない契りを嘆いても(4)建礼門院右京大夫集から

4.自分で約束しておいて

釈文:「えぞ知らぬ しのぶゆゑなき 彦星の まれに契りて なげく心を」

選字は「え楚しらぬ志能布ゆ衛奈き彦星の 満連耳ち記りて奈計久心を」

鑑賞:「まれに契る」は作者が前に詠んでいるが、他にも藤原興風『古今和歌集』秋上に「ちぎりけむ心ぞつらきたなばたの年にひとたび逢ふは逢ふかな」のように一年に一度だけ逢うと約束したこと。

歌意は「私にはわからないのだけれど、逢うことを我慢しなければならない理由がないというのに、彦星が年に一度だけと約束しておいて、嘆いている気持ちは。」

参考文献:建礼門院右京大夫集 糸賀きみ江校注 新潮社